LiBornOFF Ⅲオフレポ

やぁ みんな殻猫だよー

 

今回は10/9に開催されたぼんちゃん主催(@bonkohu23)のLiBornOFF Ⅲに参加してきたので軽く書きます。

普段の日本語も怪しいようなやつが書いてるので文法おかしくても許してくんなまし

あと、対戦者の名前も書くので問題があるようならDMお願いします。

 

--------------予選0戦目--------------

今回、LiBornOFFの前の3週間のうち2週東京へ行って静岡に帰るという大アホな日程を組んでいたのでLiBornOFFは流石にな〜とか思っていました。

(特に仲のいいモブキャラさんが予定が入っておりチームが組めないということもあって出る気が無くなっていたというのもあり)

そのときに僕がよくいる窓でもりりんがLiBornOFFのメンバー探しをしているところを見て、もりりんが行くなら行くかぁ〜と静岡と関西の2人組からチームを組み始めました。

仲がよく煽り合える人としてアキレスさんを追加してチームが結成

チーム名を決めましょう!とDMしたその次の日からグループDMが半週間止まることもありましたが、無事、男子中年生の日常が結成されました。

 

使ったPT

f:id:karanekosan:20221011093504j:image

どなさんから睨めっこザシバドと名前つけてもらいました

全人類からルギアになんで瞑想が…?という反応をされました

ど忘れがあったらど忘れ使ってましたと毎度説明(言い訳)してます

グラードンはランドでいいです

--------------予選開始--------------

アイリスブロックの先鋒(伝説・幻ルール)で頑張りました

アイリスブロック先鋒顔が好みの人が多かったのでニコニコしながら対戦してました。

 

1戦目

なんでそこ引かん!? 爨 山田さん戦

お互いに選出が微妙だなぁという顔をしながら対戦開始

結果×

ザシアン君がじゃれつく外しました

 

2戦目

ドドスコユナイト かっしーさん戦

結果○

進研ゼミで予習していた構築が出てきた

予習の結果、ホワイトキュレムが重いポケモンを初手ダイマの打ち合いで倒してくれたおかげで勝ち

ホワイトキュレムは可愛いなぁ

 

3戦目

よこもG がちゃさん戦

午前最終戦 チーム状況も悪いので出来ることなら勝ちたい1戦

結果×

めちゃくちゃ熱い対決だった

1回こっちが勝ったと思ったらがちゃさんが全抜き体制に入りそこを黒バドの怖い顔でSを下げ……と言ったところでイベルタルがジェットを2回積むことが出来ず相手のザシアンを抜けずに敗北

BV実装はよ

 

お昼は書くことがないので割愛

この時点で割と抜けが難しい(全員1-2みたいな感じ)

 

4戦目

Go My Way もとみやさん戦

午後最初の試合

もとみやさんがデジモン好きなことを知っていたので会話のジャブにデジモンフロンティアが好きなの話を打ちつつ対戦開始

結果×

相手視点重いポケモン雑に扱いすぎました

 

5戦目

さんぶんのいち マキッペさん戦

結果○

ご自慢の渦潮ルギアでニヤリプレイして勝ち

渦潮を一回も外さないルギア君は本当に偉い

余談としてザシアンにダイストリームを打ったのだが雨込みで60入ったか入ってないかくらいしか入らず乾いた笑いが出た

 

6戦目

ぽぜっすミラー号 ぽぜすさん戦

あのチーム内が仲良すぎて恨めしくなるほど対戦中ワイワイしてた

バカほど羨ましかったが、うちのチームメンバーはまだ最終戦を消化していなかったのでなくなく1人で対戦してました。

気分は1-3

結果○

端的に申し上げると超絶運勝ち

電磁波は避け、乱数には勝ち、なんなら要らない急所まで引いた

辛いポケモンが多かったので普通にやっていたら負けてただろうなと思うと運が良かったなぁと思った。

後ろで爨さんが見守っててくれたので多分その力をもらったわね

(ぽぜっすミラー号は決勝卓まで行ってるのでぜひLiBornOFFのTwitterアカウントから試合を見に行ってください)

 

予選結果

個人3-3 チーム3-3 5位

予選結果は5位でしたが、勝敗は2〜5位までが3勝3敗で並んでいたのであともう少しで予選抜かれていたかもしれない

ポケモンを楽しいと思わせてくれる予選ブロックだった。

 

この間によぎすけさんに話しかけ静岡茶を押しつけることに成功

よぎすけさんたちと少し会話した。楽しかった。

 

オフがあるたびにいろんな人にお茶を押しつけているので、欲しい人で同じオフに参加した人は気軽にDMください。急須はご自身でお買い求めくださいね。

 

予選抜けクイズ大会はがちゃさんとLiveraさんと観戦

これあれじゃない?とか言いながらあーそっちかとお茶の間で見てるクイズ番組感で楽しかった。

 

--------------サブイベ--------------

さんみいったいバトルという3体選出のうち1人1体を使うバトル

男子中年生の日常の3人で出場した

 

vs大吉さんチーム戦

使用ルール 禁伝2体ルール

もりりん エースバーン

殻猫 ルギア

アキレス サンダー

 

アキレスさんは座りもしなかった

もりりん君の構築が前回のLiBornOFFの際に僕が参考にした記事と同じだったので、ポリゴン2ザシアンの並びにルギアの読み打ちを当てルギアで3タテし勝利

アキレスさんは座りもしなかった

 

vs西中つきひさんチーム戦

使用ルール 禁伝・幻ルール

もりりん ホワイトキュレム

殻猫 ルギア

アキレス ザシアン

 

アキレスさんは2ターンしか座らなかった

ルギアがバカほど刺さっており、丁寧に全体のポケモンをルギアで把握しちまちまと削り勝利

だもんでこのルギア強いゆったじゃんね!

って感じだった。

 

余談だが、このルギアをチームメイトに見せたときの顔にはそのルギアは辞めとこうよみたいな顔してた気がする

被害妄想のほうが確率は高い

 

vsういそまさんチーム戦

ぬいぐるみの圧がすごかったチーム

使用ルール 禁伝2体

もりりん エースバーン

殻猫 ルギア

アキレス ザシアン

 

僕のプレミでワンチャンも掴めずToD負け

 

サブイベ結果 ベスト4

 

負けたあとに絶対勝てよな!って応援した結果絶対零度が1発で当たったらしい南無

 

ここから運営の茶乃さんと話したり、ボドゲのほうでほろうさんやこもじさんとお喋りしたりした。(名前間違えてたらすみません)

知り合いだったみずこさんにオフの翌日にフォローされたので、FF外の人がほとんどと卓を囲んでいたらしく知らない人と話すのも楽しいなぁという感想に至った。

 

勝戦もこのみんなと見たので楽しい経験やったなぁという感想

 

--------------オフ後 2次会--------------

公式2次会はキャンセルしたし、もりりん君は雨のせいで帰らなくては行けなくなり1人となった。

そんな中どなさんに声をかけたら@コさんに話をつけてもらいどな@コの共通の知り合いではあるが今後集まらないだろうな。というメンツが集まったらしい

レイチェルさん、どなさん、@コさん、くまさんありがとうございました

イタリアン美味しかったです

どなさんは庭に猫がくるのは「運だけ」なのでよく覚えて猫と接してください

--------------最後に--------------

以上でオフレポを終わりますが、オフレポというよりは日記でしたね。

初めましての方と話に行ったりと交流を深められて嬉しかったし楽しかったです。

お喋り大好き若年層なので、違うオフで出会ったときは気軽に声をかけてくれると嬉しいです!!!

主催してくれたぼんこふさん、運営の皆様方

関わってくれた人たち全てに感謝です。

 

遠征勢+来年(今年)から就活が始まるのでオフに行きづらくなるかもしれませんが、SVでもポケモンは続けると思うので!ぜひ!皆さまよろしくお願いします!!!

 

では、またなー